works+nikki
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< やさい番茶(そのご) | main | world dog xmas party >>
杉工場


四月の魚さんを訪ねた時のこと、
凛として、でも、ツンとはしてない、
木工家具のその佇まいに目がとまりました。
その時はじめて杉工場さんのお仕事を知りました。

明治から学校の机や跳び箱などを作っており、
誠実なものづくりを続けている、うきはの会社です。

ご縁があって
杉工場さんからご相談をいただき、
お手伝いさせていただいています。


 

---------------------------------

こどもから、大人になって、それでも、
あたりまえに、そこにあるもの。
こども部屋からリビング、書斎にも、
あたりまえに、そこにあるもの。
それが、私たちが理想とする学習机です。

素肌に直接ふれるものだから、
安心できる確かな素材だけを選んで。
家族みんながここち良いと感じられる、
美しいデザインを心がけながら。

今日も、一つひとつ。
耳納連山の麓で、心をこめて作っています。


---------------------------------


杉工場
http://www.sugikouba.com/

杉工場カタログ 2015
制作:杉工場




ちなみに、昔、入学前に母から
「新しい机と古い机、どっちがいい?」と、

聞かれ、当然、新しいデスクを選び、
小学3年くらいには、もう大後悔していました。
古い机とは、父が愛用していた木の机だったのです。
「捨てんでもよかったろうもん」と泣いても後の祭り。
逆に「あんたが決めたっちゃけん」と怒られ、、、
私は「自己責任」を学んだのでした。。(遠い目)


ちなみに、ちなみに、
私が使ったその机は今、姪っ子が使ってくれています。
ありがとう。




 
COMMENT









Trackback URL
http://annon365.jugem.jp/trackback/384
TRACKBACK