works+nikki
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< S・A・G・A | main | 上田製糖場 >>
ねこさま指定席

こんばんは、猫です。

といわんばかりですが、
今日はグルメな猫様の指定席となっている
実家のダイニングチェアについて。

実家のダイニングチェアは、今年で34年目。
もうガタがきてしまい、母ご自慢のD.I.Yをほどこしても、
時折り、三枝なみにこけてしまう。汗

買い替えるのは簡単だけれど、
そこには、父の席があり、祖母の席もあったわけで。。

カリモクのごくごく一般的な椅子。
相手にしてもらえるか不安に思いつつも、
プロの修理屋さんに頼むことにした。




一件目、「新しいのを買った方がいいですよ」と電話口で断られた。
二件目、「現物をみないと分からないので」とすぐ来てくれた。

しかし、残念ながら結果は、一件目と同じ。
細かな説明を受けて、仕方ないね、と母と肩を落とした。
でも、なんだかこれで椅子が成仏できるような、そんな気持ちになった。
きっとそれは、修理屋さんの素晴らしい仕事のおかげだ。

仕事の語源は、「すること」「すべきこと」から来ているという。
私たちは、モノを買っているようで、買ってはいない。
モノが手に届く、それまでの「すること」「すべきこと」を買っている。
そしてさらに「モノがしてくれること」も含めた対価を払っている。

34年もの間、家族を支えてくれた椅子たちは、
しっかりと「すべきこと」、仕事を果たしてくれた。
そんな仕事をしてくれた椅子に対して、ちゃんと診察を施すことが、
使ってきた私たちの「すべきこと」仕事だったのかもしれない。

「何も直してないのでお代はいいです」と帰る修理屋さんに
「それじゃ、これを」と母は両手に持てる限りの缶ビールを渡していた。
きっと母も同じ気持ちだったのだと思う。






COMMENT









Trackback URL
http://annon365.jugem.jp/trackback/350
TRACKBACK