works+nikki
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SOTOOBOOK
続報です。今年の春に完成した
サグラダファミリア大聖堂の芸術工房監督
外尾悦郎の彫刻作品集「彫刻作品集/言の葉」について
作家の辻仁成さんとの対談で少し紹介されています。
辻さんのツッコミが鋭く読み応えがあります!ぜひ、ご一読ください。
 
作品集は、サグラダファミリアにて
日本語/スペイン語版を販売する計画も進んでいます。
国内では講演会のみの販売になるかもしれません。。
外尾さんは、今はお世話になった方々にギフトする時間として
一冊、一冊、大切に配られているようです。
天皇陛下やスペイン国王などの手にも渡っているのだとか。
なんだか想像つかなすぎて。
とりあえず、見てみたいという方には
個人的に貸本で回そうかな、、、なんて考えたりもしています。汗
直接ご購入をご検討の方は、ソトオ企画 office@sotoo.jp まで。
どうぞ、よろしくお願いします。
続きを読む >>
Cafe&Meal MUJIのクリームソーダ

友桝飲料のサイトで展開している「のみもののよみもの」。
最新作は、Cafe&Meal MUJIのクリームソーダ。
個人的には友桝飲料の研究スタッフのひとりである
サイダー伊藤さんの「僕たちが作っているものは飲み物ではなく〜」
というくだり、お話を聞きながら痺れました。
私たちの仕事もすべて共通していえることでもあります。
飲み物ではなく、何を作っているのか。
ぜひ、読んで答え合わせを。(にやり)
友桝飲料
映像:いわいあや
うた:iima
友情出演:鈴さん、ふーちゃん
※急なお願いを聞いてくれて、ありがとう!君ら最高!
指宿温泉サイダー

友桝飲料「のみもののよみもの」第2回
指宿温泉サイダー
実は取材前に地道に商品を育っていっていること、
苦労された話を聞かせてもらおうと思っていました。
でも、それは大きな間違いでした。
苦労ではなく、楽しく売ること。
そして、何よりも大切なこととはーー

ぜひ、読んで答え合わせを。(にやり)

 

 

こどもびいる

 

友桝飲料 のみもののよみもの 第1話

「こどもびいる」
浅羽さんが子沢山のようにみえますが(子沢山ですが)
半分はデザイナーの細川家族であったりします(フォロー)
浅羽さんのほとばしるロックな精神を
これからも「のみもののよみもの」に散りばめながら
読みたい人だけ読めばいい、くらいの内容で?w
作っていこうと思います。
友桝飲料

 

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、

ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、

まじめなことをゆかいに、そして、ゆかいなことは、あくまでゆかいに。」

という井上ひさしさんの言葉をモットーに働いてきました。

なかなか理解されないことも多いのですが、、

今回はそれを自でいく浅羽夫婦と友桝飲料さんとのお仕事。

サイトのリニューアルをお手伝いをしました。

友桝飲料  http://www.tomomasu.co.jp/
 

 

 

 

 

続きを読む >>
県庁CLASS

県庁CLASS
佐賀県庁にオープンした「県庁CLASS」。
ここは、こどもたちが県のお仕事、知事のお仕事、
そして、自分たちの暮らしの成り立ちを考える場です。
こどもの頃は、政治ってテレビのニュースの世界だったから、
ここで条例をつくろう!なんてワークショップができるといいなー
なんて考えています。(センさん、よろしく)。

 
続きを読む >>
SOTOOBOOK

 

サグラダファミリア大聖堂の主任彫刻家
外尾悦郎氏の彫刻作品集「言の葉」ができました。

 

石の聖書と呼ばれるサグラダファミリア。彫刻たちの言葉に耳を傾け、
また言葉となる彫刻をつくる外尾氏の40年間を総集する一冊です。
サグラダファミリアでの仕事はもちろんのこと、
バルセロナ郊外やイタリア、日本の作品など、
200点を超える彫刻作品を写真と解説付きで掲載。
最終章では、外尾氏がこれまで語ってきた言葉の一部を紹介しています。
お問い合わせ先: ソトオ企画 office@sotoo.jp
日本語と英語(青)/日本語とスペイン語(黄)の2版あります。

 

続きを読む >>
いざわせいとう_ティザー

 

夫婦で取り組む仕事は、

進行中のものも含め、

徐々に増えつつありますが、

ようやく世の中に

お披露目できるものができました。

井澤さんたちの鉢愛、植物愛を

少しずつ具現化していけたらと思います。

 

詳しくは、こちらから↓↓↓

http://yohmizoguchi.com/log

 

 

 

 

JINEN


熊本県水俣市にある、オーガニックマーケット
もじょか堂 http://www.mojoca.net/ さんの
コンセプトブック「JINEN」を制作しました。

マニアにはオーガニックの聖地として知られる
熊本県水俣。水俣病という過去を背負うからこそ、
自然に対して真摯に、そして、明るく向き合う人たちがいました。
熊本は、素晴らしい場所です。人のパワーが溢れていました。

現在、もじょか堂さんは被災された熊本市を応援しようと、
「おいしい支援」を始めています。


 

続きを読む >>
C


夫のディスプレイのお仕事(のお手伝い)
福岡らしいものを置きたいというリクエストがあり、
博多っこの出番に。福岡リサーチを手伝いました。




 

続きを読む >>