works+nikki
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

真鶴出版

2015年3月に、神奈川県南西部にある真鶴町(まなづるまち)に移住して
「泊まれる出版社」真鶴出版を立ち上げた、川口さんと來住さん。
当時、VIの設計をさせてもらいました。
 
真鶴町に暮らしながら、地元の魅力を
出版「知」と宿「体験」を通して伝え続けている、ふたり。
あれから3年、真鶴出版は2号店のオープンを目指し、
クラウドファンディングで支援を募っています。
 
 
 
 
続きを読む >>
いざわせいとう

 

 
いざわブラザーズは、植物愛にあふれた人たちです。それは彼らに一時預けていた植物たちが物語っています。数ヶ月後の撮影の時には、野性味をおびたイケメンになっていました。あ、もちろん「それは鉢が良いから」でもあります。はい。というわけで?

 

 

WEBサイトができました。

 

いざわせいとう

https://izawa-seito.com/

 

最初は「鉢じゃなくてもいいです。新しい自社ブランドを作りたいです」という依頼でした。自分たちで鉢ブランドを立ち上げた経験があったからこそ出た苦渋の決断だったと思います。でも私たちは「やっぱり素焼き鉢でしょう」とあえて鉢を提案しました。

 

 

続きを読む >>
Familia

 

 

杉工場さんの新作づくりのお手伝いをしました。

それが、Familiaの「キャビネットデスク」と「ドロワートレイ」です。先日より杉工場のWEBサイトからも購入できるようになりました。

 

杉工場 http://www.sugikouba.com/desk-familia-m.html

 

とはいえ、家族で一度、うきはに足を運んでもらって、minoubooksや四月の魚さんなどを巡って散策してから、杉工場でゆっくりご検討していただけると一番かと思います。このFamiliaができるまでの過程は、わたしたちのWEBが 新しくできたときに詳しくご紹介したいと思います。(今年中には、、、)汗

 

 

 

続きを読む >>
SOTOOBOOK
続報です。今年の春に出版した
サグラダファミリア大聖堂の芸術工房監督
外尾悦郎の彫刻作品集「彫刻作品集/言の葉」について。
作家の辻仁成さんとの対談で少し紹介されています。
続きを読む >>
Cafe&Meal MUJIのクリームソーダ

友桝飲料のサイトで展開している「のみもののよみもの」。
最新作は、Cafe&Meal MUJIのクリームソーダ。
個人的には友桝飲料の研究スタッフのひとりである
サイダー伊藤さんの「僕たちが作っているものは飲み物ではなく〜」
というくだり、お話を聞きながら痺れました。
私たちの仕事もすべて共通していえることでもあります。
飲み物ではなく、何を作っているのか。
ぜひ、読んで答え合わせを。(にやり)
友桝飲料
映像:いわいあや
うた:iima
友情出演:鈴さん、ふーちゃん
※急なお願いを聞いてくれて、ありがとう!君ら最高!
指宿温泉サイダー

友桝飲料「のみもののよみもの」第2回
指宿温泉サイダー
実は取材前に地道に商品を育っていっていること、
苦労された話を聞かせてもらおうと思っていました。
でも、それは大きな間違いでした。
苦労ではなく、楽しく売ること。
そして、何よりも大切なこととはーー

ぜひ、読んで答え合わせを。(にやり)

 

 

こどもびいる

 

友桝飲料 のみもののよみもの 第1話

「こどもびいる」
浅羽さんが子沢山のようにみえますが(子沢山ですが)
半分はデザイナーの細川家族であったりします(フォロー)
浅羽さんのほとばしるロックな精神を
これからも「のみもののよみもの」に散りばめながら
読みたい人だけ読めばいい、くらいの内容で?w
作っていこうと思います。
友桝飲料

 

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、

ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、

まじめなことをゆかいに、そして、ゆかいなことは、あくまでゆかいに。」

という井上ひさしさんの言葉をモットーに働いてきました。

なかなか理解されないことも多いのですが、、

今回はそれを自でいく浅羽夫婦と友桝飲料さんとのお仕事。

サイトのリニューアルをお手伝いをしました。

友桝飲料  http://www.tomomasu.co.jp/
 

 

 

 

 

続きを読む >>
県庁CLASS

県庁CLASS
佐賀県庁にオープンした「県庁CLASS」。
ここは、こどもたちが県のお仕事、知事のお仕事、
そして、自分たちの暮らしの成り立ちを考える場です。
こどもの頃は、政治ってテレビのニュースの世界だったから、
ここで条例をつくろう!なんてワークショップができるといいなー
なんて考えています。(センさん、よろしく)。

 
続きを読む >>
SOTOOBOOK

 

サグラダファミリア大聖堂の主任彫刻家
外尾悦郎氏の彫刻作品集「言の葉」ができました。

 

石の聖書と呼ばれるサグラダファミリア。彫刻たちの言葉に耳を傾け、
また言葉となる彫刻をつくる外尾氏の40年間を総集する一冊です。
サグラダファミリアでの仕事はもちろんのこと、
バルセロナ郊外やイタリア、日本の作品など、
200点を超える彫刻作品を写真と解説付きで掲載。
最終章では、外尾氏がこれまで語ってきた言葉の一部を紹介しています。
お問い合わせ先: ソトオ企画 office@sotoo.jp
日本語と英語(青)/日本語とスペイン語(黄)の2版あります。

 

続きを読む >>